ブログ

2024年03月16日

ネコが施術している♬

【ネコが施術している

先日は筋膜療法初級後半セミナー。

受講生は約15年来の友人女性で、山梨で整体とヘッドサロンの2店舗経営している。

たまに施術の質問に答えていて、ギックリ腰から何でも痛みが取れる筋膜療法上級レベル

今回、初めて受講したのは、毎回、感覚だけで治療ポイントを探すので時間がかかる。

なので、筋肉や骨の位置や細かい技術を習得して、治療の再現性を高める為にこられた。

インバウンドで外国人客増えて超忙しいのに!

そして、お互いレベルアップしたよ↑

頚椎の新たな検査アプローチ法を見つけて、そのまま上級レベルになって、でも初級はこの感じでと、基本も伝えながらのカオスセミナー

ランチは山梨にも店舗があるジビエへ!

2人でホワイトエールビール♪
 

上級者はビール飲んで仕事をする

放射能も毒も酒も、匙加減で効能があり、匙加減間違えると最悪(T . T)

そんなバランスが取れる人が中庸の安定した感覚。

ヒーリング師匠曰く、ビールは肉体労働を癒し、日本酒は魂の喜びに、赤ワインは先祖供養だそうで、

喜び足りない人はお酒飲めなくても薬だと思って少しでも飲んでと言われる。

善も悪もグニャグニャにして、

偏らず頭もグニャグニャにして、

ゼロポイントフィールドのフラット感覚を磨くと色々見えて楽しいよ

そして、セミナーでは、身体を脱力して意識は超集中のゼロポイントになり、

友人の施術は変わった!

癒着ポイントを捉えられて、
手で施術するのではなく、体幹などで施術する感覚になり、
(友人は遠隔操作と言っていた!)
自分の氣ではなくてフローエネルギーを使えて施術出来る事が出来てきていた。

最後は力が抜けてネコが施術している感じになってた🐈

僕、いつもこんな感じなんだ🎵

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年02月28日

筋膜療法初級編セミナー開催♬

【筋膜療法初級編セミナー開催

先日は筋膜療法初級編セミナー開催。

弟子のタマちゃんクロちゃんに手伝ってもらって、セミナー好評でした!

受講生の友人女性が沖縄お土産でオリオンビール頂いたので、

朝からビール飲みながらセミナー開始

多分セミナー業界初かも♪

お昼はジビエで赤ワイン♪

ちゃんと受講生の要望も聞いてセミナーアレンジしながら施術やマインドセットを伝授!仕事はしっかりかなり高度にやってるよ

心配されそうなので(-_-;)

そして、初級編の施術マニュアルの精度も上がった!

初級編は解剖用語がわからない素人でもマスター出来るように仕上げた家庭用だけど、

筋肉や骨の位置を把握して筋膜の癒着をゆるめる為の筋繊維に対して90度のアプローチをしている。

ところが小円筋と大円筋のアプローチだけが、初級では無い角度でしていたのが、

いつもの何冊かの解剖学の本ではなく、
絵を描く人が使うデッサン用の分厚い解剖の本を見たら、小円筋と大円筋が肩甲骨に付着する位置が明確になっていた。

この本が1番リアルな筋肉や骨になってるので見直したら、90度アプローチが出来て、さらに効果的な施術にもなった!

セミナーして良かった

あとあと、氣の伝授も進化!
2
時間×6回で全身の癒着ポイントをマスターしながら、

2時間に一回、10分の氣の伝授をして、癒着をとるためのエネルギーの通りをどんどん良くする。

1回目の受講生は思考がたくさん出てきた。自立性解放と言う。

2回目は砂漠にいる夢を見て、

3回目に、ふっと自分の氣の伝授のスタイルを変えて、

虚空のチャクラから別次元の根源エネルギーを通して、

両手、両足、第七、第一チャクラを意識したら全開エネルギーに

受講生は無になったそうです。

これ!良い!

仕事と遊びと研究が合流した良いセミナーになった

P.S

前回ブログで、ノーシーボを言う他人は意識で蹴飛ばせ!と書いたけど、

結局、自分の奥底にあるものが他人を通じて表現されているだけで、

奥底に気づけば、それを気づかせる人は居なくなるのは、僕は既に実験済み。

多分、個人の潜在意識は他人の潜在意識と繋がるフィールドがあって、そこから、自分が見えないモノに共鳴する他人が、表層に浮き出されて顕在意識で見せてくれる仕組みだと思う。

なので、ノーシーボを見せられたら、こんな事を言う自分がまだ居たんだ。

そんな自分も受けれて抱きしめよう♬♬♬

こんなんで良いのでは(^_-)-

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年02月22日

あぐらかけるようになった♬と評価!

【あぐらかけるようになったと評価!】

昨日はあぐらを左だけ開けなくなった女性クライアントさん来店。

うつ伏せで、左股関節の外転制限あって、大腿直筋などゆるめて半分動いたけど、もう、うつ伏せでは筋肉の異常が見つからない。

今度は仰向けで左股関節の可動性みたら、内転で鼠蹊部にぶつかる感じなので、大腿骨についた大腰筋あたりの癒着取って可動性つけた。
外転時に大転子外側もぶつかるので癒着を取った。

でも、外転制限は変わらない!
足を開脚して痛めたそうなので、
大腿骨につく内転筋群の癒着をチェックしたら恥骨筋に癒着するのがあって取ったら外転制限取れた。

ついでに勉強の為調べた

内転筋を構成する筋:

深層が小内転筋、大内転筋
中層が短内転筋
浅層が恥骨筋、長内転筋、薄筋

三層になって、6つあるよ

クライアントさん、何度か来店されてご自身でも試しているので、今回の施術は「精密な作業ですね」と言われてた🎵

頭の中に筋肉と骨の3D画像があって、癒着の角度を捉えるので、
クライアントさんにデッサン用の性格な解剖の本で内転筋群を説明した。

腕が上がるかも?

夕方ダンス教室に行ったら、シャッフルの一つ一つがステップに重心が乗ってないと指摘されて気分落ちた(T . T)

出来ると思ってたからショック!
早いリズムには乗れてたけど、ステップがしっかり出来て無かった(T . T)

まだまだダンスは評価に気分が左右される。

施術は評価よりもやっている中身のほうに意識の比重がある。

つまり、クライアントさんからの感謝されたりする評価よりも、身体が変化しているかどうかの方が重要になっている。

あ!もしかしたら、
施術は、自分のやっている事が触覚として手に取って見えてきて、原因と結果がハッキリしてきた頃から評価よりも結果に意識が行ったかも知れない。

ダンスはまだ師匠に見てもらわないと出来るのか出来てないのか、わからない!

そう!自分で自分を評価出来るようになると、他人の評価よりも、やっている事の方に意識が行くようだ。

なんかいい発見したような気がする🎵

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年02月18日

椎間板の主成分は水分

【椎間板の主成分は水分】

昨日のクライアントさんに「年を取ったら椎間板がすり減って、ニャンコボディは無理ですよね」と言われたので、

あれ!確か生理学者が椎間板は水分多いので、筋肉の緊張取ると水分戻ると言われた記憶があって、

ネットで調べたら、

〜〜〜
背骨と背骨の間にある小さなゼリー状の椎間板は約75%が水分です。

さらに、線維輪という椎間板組織に囲まれた髄核と呼ばれる椎間板の中心は、ほとんどが水分でできています。

水分量は加齢とともに減少し、背骨の椎間板が適切に水分補給されていないと、身体を支え、姿勢を保つことができません。

実は、人間が活動すると、自重による圧力で椎間板から少しずつ水分が押し出されています。

1日の終わりには、朝起きた時よりも最大で1.5cmほど背が低くなっていることもあります。

椎間板の水分量は20歳ごろには88%ですが老年になると70%になります。そのため椎間板の厚みが薄くなり身長が低くなります。

〜〜〜

だって、

75%が水分か、なら上下にある起立筋が緊張して椎間板潰したら、水分が入る容積減るから、出入りする水分量が減るのは当然だ。

高齢化なら、一般的には頚椎5.6.7の隙間がすり減ると言われているので、経年劣化なら均一に頸椎1.2.3.4.5.6.7となるのが、

下を向く姿勢が長いと、重い頭を支えるのに肋骨で安定した胸椎の上にえる頚椎5.6.7に負荷が物理的にかかるので、

筋肉が緊張して上下を縮めて椎間板の水分を排出してすり減ったように見える。

固まらない所は経年劣化してないと言う事は、筋肉の緊張を取れば、経年劣化は起きない理屈ですね

「年だから!」って言ってしまうと、
治らないと宣言している。

それは、プラシーボの反対のノーシーボで、呪いの言葉になる。

僕、ラクラク楽しい人生をあきらめない人なので、

どうすれば、150歳が最高の肉体になるのか研究している🎵

この前、YouTubeで古武道の甲野よしゆきさんが75歳の後期高齢者で新たな動きの境地に達した!と言ってた

人間の可能性は素晴らしい

邪魔するのは無責任な他人だよ。

僕も含めて、他人って常に日常的に人を本当に無意識に無自覚に陥れようとしている。(これ、おとしいれるって漢字なんだ🎵)

様々な制限を与えようとしたり、
子供の妄想や夢を否定したり、
人の素晴らしさを否定してくる。

例えばダンスが恥ずかしいけどやってみたいと思っている人に、
「いい大人が何やってるの?」
「怪我するわよ」
「お父さん恥ずかしいからやめて」
ドラマのセクシー田中さんにもあったベリーダンスだったら、
「肌を露出して恥ずかしい」など、

人がなんとか抜け出そうとするところの足を引っ張る人がいる。

自分も気をつけよう。

他人の嫌な言葉って自分の潜在意識に押し込めたものの可能性もあるので、

自分の言葉と受け入れるのと、

出来ない!辞めなさい!と言う人は、「人は素晴らしくない!」と言っているので、

(見栄や虚栄心などで暴走しているのを辞めなさいと止めるのは別だけど体験するのもヨシ!)

人の不幸を味わい体験する為に産まれてきたかも知らないので、その人を邪魔しないで、ほっとけばイイ

僕も散々不幸味わって、転換してきたので、どうしようも無いのもわかるけど。

ノーシーボの威力を知っておくとお得ですよ!

転換したい人はアメブロニャンコボディのテーマ別で「ニャンコマインド への道」を読んで自分用にカスタマイズして利用して下さい

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年02月14日

足の冷え治った!

【1】

先日は前回足の冷えを改善した60代男性クライアント来店。

さー冷えは戻らないのか聞いたら戻らない!!!

やった

長年、足の特に裏が冷えて、夏でも靴下履いて寝るほど冷えていたそうで、

前回、足冷えるのですと初めて言われて、足の裏の深い癒着や筋肉内カルシウム排出したら、その場で足が温かくなってた。

この方は何年も前から来られていたのですが、最初に足の裏を触った時は、表面から固くなっていて、ビックリした!

色々、聞いてみたら、
毎週、強く足裏をマッサージする人にお願いしていたそうで、

僕は「足の裏も筋肉で出来ているから、強く押したら筋繊維が切れて、その場は血流良くて楽になるけど、すぐに繊維が修復する時にカルシウムで周りを補強するので固くなり、

繰り返す事で、ドンドン足裏が固くなるから、もっと強く押してとなっていく。

なので、「それ!辞めてた方が良い」と言って辞めてもらった。

痛みの無い撫でるような英国式ならリンパ流れて健康に良いけど、痛いのはやめよう。

癒着や緊張とればリンパは勝手に流れるけどね!

ストレッチもマッサージも一緒で痛みが出るって、身体が危険と察知するサインですから、そこから更に刺激すると繊維切れるのでほどほどに

P.S

数日前から朝の水風呂で、
意識変えたらメチャ気持ちが瞑想状態になった!

水に入っているのにですよ!

それは、息を吐く時に、いつものように全ての概念を捨てるのと、プラスで肉体も捨てるイメージにしたら、

メチャ落ち着いて、今朝の感覚は、冷たい水と窓からくる冷たい風が、

地球と共にいる感覚になって心地よかった🐈

何を目指しているの???

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

興味がわくお役立ち情報満載の 気功 筋膜 整体 サロン Kawaguchi Styleブログ

国立市のKawaguchi Styleでは、スタッフが交代でブログを更新しております。

イベントやセミナーのご案内のほか、当サロンで施術しているメニューに関する詳しい内容や目からうろこの情報なども掲載しております。
当サロンのメニューをご覧になって、筋膜療法やイネイトってなんだろうとお思いの方は、ぜひメニューまたはブログをチェックしてみてください。

当サロンの施術内容やどのような効果がもたらされるのか、またどのような方やどんな時におすすめかなどを詳しくご案内しております。
時には 気功 整体 サロンのキャラクターが、美味しいお菓子やグルメのお話や日帰り旅行のお話など、ホッと心がリラックスできる情報もご紹介しております。

~~~~~Kawaguchi Style ニャンコボディサロン~~~~~~

国立市 JR南武線の谷保駅から徒歩5分、ニャンコボディサロンで肩こり腰痛むくみを解消!

駐車場完備なので立川市・国分寺市・日野市・小金井市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

ご予約は042-573-2022(お客様専用ダイヤル)

東京都 国立市 富士見台 1-24-12 サンケー・コーポ富士見台201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

氣功整体マッサージサロン  Kawaguchi Style 

基本情報

営業時間 10時~18時

定休日  毎週木曜日

住所  〒186-0003
東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201

無料駐車場完備(1台)

お客様専用ダイヤル 

042-573-2022 (お客様専用ダイヤルです)

(完全予約制)

メールでのご予約はこちら

どのような方へお薦めですか?

頭痛首の痛み寝違い肩こり手首の痛み足首の痛み四十肩 五十肩腰痛ぎっくり腰腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛腰部脊柱管狭窄症股関節痛ひじ痛テニス肘膝痛・生理痛・胃の痛み背中の痛み足首の痛み花粉症O脚むくみの解消や、フェイスアップさせたいなど・・・

その他

マッサージ好きの方

心身共に疲れてリラックスしたい方

身体のバランスを整えたい方

国立谷保の気功整体マッサージサロンで肩こり・腰痛・関節痛を解消!

アロママッサージでむくみを解消、フェイスアップ効果も期待できます♪

駐車場完備なので

立川市・国分寺市・小金井市・日野市・八王子市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

詳しい地図はこちら