ブログ

2019年11月22日

無理に良い姿勢をすると身体を悪くする

【無理に良い姿勢をすると身体を悪くする】

 

何度も同じ事を伝えなくてはいけない事って多いです。
特に常識とは違う事を伝えるには、しつこさが必要と思った出来事です。

 

先日、クライアントさんの施術が終わって立って頂くと背中と腰が緊張している。

 

おかしい!

 

横になっている時は緊張してなかったのに?

 

 

前回、同じクライアントさんにドローイングが良くない話をして、(ブログにもどこかで書いた)緊張しない身体を伝えたのですが、
今度は丹田に力を入れて立つ事をしていました(^^)
既存の常識の反対を伝えるのは、何回も伝えなくてはいけない事を痛感しました。
なので、また書きます(^^)

 

 

姿勢を良くする事を長い間伝えられて、良い姿勢にする事が良い事とされている。
姿勢は腹筋と背筋を鍛えて、支えていると思われている。
僕も以前はそう思っていました。

 

 

ところが、クライアントさんで、
整体で姿勢を良くしなさいと言われて、毎日、仕事で椅子に座るときに、腰を緊張させて良い姿勢にしていたら・・・

 

腰椎ヘルニアになって来店。
座ってる姿勢で腰を触ると緊張している。
って事は、ずーっと腰椎を圧迫しているので、物理的にヘルニアになってしまう。

 

 

たまーにこのような良い姿勢症候群(勝手に命名)の方がいらっしゃいます。
背中や腰がガチガチになっているのだけど、凝っていると言うより、力が入る癖になっている。

 

このような方には、だらしない力の抜けた座り方をしてもらいます。
すると、猫背で座っているけど腰や背中が柔らかくなってる。
(もちろん、筋肉内カルシウムが蓄積して硬い凝ってる人は別ですよ)

 

 

そして、座骨でバランスを取るように座ってもらうと、力の抜けた良い姿勢になっている。
立つ時も一緒!

 

そうそう!
立ってる時に
腹筋と背筋で支えていると言うけど
僕もそうだけど
ゆるんでいる人は
立っている時に腰やお腹に力が入ってなくてフニャフニャです。
(体内には70%くらいの水分があって、骨には浮力が働いているので、筋肉がフニャフニャの方が腰が軽い)

 

 

上腕二頭筋の力コブを1日中作ってる人いないですよね(^^)

 

筋肉は緊張と弛緩が大切で
緊張する時間が長くなったら
筋肉内の動脈を圧迫して痛くなるのは当然です。
これが、生理学的な常識なのですが、
世の中は、商売の為なのか?
姿勢を良くする事を訴えてます。

 

力みを取った結果、重力に沿って立つのが良い姿勢と思います。

 

かかとの近くの両うちくるぶしの下に重心を持ってくると力が抜けて良い姿勢で立つ事が出来ます。
多少猫背で良いです。

 

先程のクライアントさんにその立ち方をやっていただくと
腰と背中の力が抜けて、見た目も良い姿勢になりました。
どうしても前へ前へと爪先に重心いってしまうと思うのですが、たまに思い出してみて下さい。

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★~★
◎心と体が楽になるニャンコボディとは?

無料で読むだけです(^^)
下記をクリックして読んで見て下さい!
【ニャンコボディへの道 13回無料講座】

◎アメブロで本音ぶちまけてます!

https://ameblo.jp/kawaguchistyle/  
★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style

http://www.kawaguchiseitai.com/

住所:東京都国立市富士見台1-24-12

サンケー・コーポ富士見台201

TEL:042-573-2022

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年11月08日

テレビで特集していた低気圧頭痛

 

【低気圧頭痛】
(真面目に書いたので面白くないです(^^))

 

昨日、テレビで低気圧による頭痛を特集していた。
日本には台風などの低気圧によって頭痛になる人が1000万人いるそうです。
オーストリアでは、天気による頭痛予報をテレビでしているそうです。

 

番組では、緊張性頭痛と片頭痛と群発性頭痛を紹介して対処法を伝えていた。
緊張性頭痛は肩凝りによる血行不良なので、筋肉を揉んで温めると良いとの事。
片頭痛は血管拡張性のズキズキする痛みなので安静にして冷やすと良いとの事
両方持っていると対応が相反してしまう。
群発性頭痛は周期的にやってくる頭痛で、二ヶ月毎日痛いのが、半年や1年痛くないを繰り返すそうで原因不明。

 

番組に出ている医師によると根本原因は首のコリ・肉体的精神的ストレス・頭痛の薬の乱用が原因と言われていた。

 

ここからは僕の経験上の解釈だけど
台風などの低気圧は身体の中の胸膜腔など密封された部位の空気が膨らんで、肺を圧迫して呼吸しづらくなり、血行不良になったり、
体内のどこかの血管を圧迫していると思う。
(高山にポテトチップを持っていくと袋がパンパンに膨らむ原理)

 

そしてもともと筋肉の緊張(筋肉内カルシウムの体積が多い)があると低気圧により更に血行を悪くして、怪我の後遺症や頭痛を引き起こす。
後頭部の頭痛は肩や首の後ろの筋肉の緊張による血行不良によって、血中から発痛物質を出して痛くなる。
こめかみや目の奥の痛みは、
首の前側や横側の筋肉の緊張で頚動脈や椎骨動脈が圧迫されて目やこめかみに行く血流を悪くしている。
頭全体を締め付けるような痛みは、
静脈の圧迫の可能性があると思う。

 

施術としては、筋肉を揉むと、筋原繊維が切れてあとから硬くなってしまうので、
筋肉内カルシウムを排出する手技で首をゆるゆるにするとその場で頭痛が取れる。
なので、首の筋肉がゆるゆるなら、
低気圧に、影響しなくなる。

 

僕が散々低気圧で苦しみ、骨のような首の筋肉をゆるめて結果を出してみました。
クライアントさんは骨のように硬い人は少ないので、
直ぐに結果が出る人が多いです。

 

 

ただ、頭痛は様々な病気の要因もあるので、病院で検査する事が1番大切です。
我慢しないで検査に行かれて下さい。
病気でなければ、筋肉の可能性があるので、うちで安全に緩めます(^^)

 

~★~★~★~★~★~★~★~★~★

心と体が楽になるニャンコボディとは?

無料で読むだけです(^^)

下記をクリックして読んで見て下さい!

【ニャンコボディへの道 13回無料講座】

~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style

http://www.kawaguchiseitai.com/

住所:東京都国立市富士見台1-24-12

サンケー・コーポ富士見台201

TEL:042-573-2022

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

興味がわくお役立ち情報満載の 気功 筋膜 整体 サロン Kawaguchi Styleブログ

国立市のKawaguchi Styleでは、スタッフが交代でブログを更新しております。

イベントやセミナーのご案内のほか、当サロンで施術しているメニューに関する詳しい内容や目からうろこの情報なども掲載しております。
当サロンのメニューをご覧になって、筋膜療法やイネイトってなんだろうとお思いの方は、ぜひメニューまたはブログをチェックしてみてください。

当サロンの施術内容やどのような効果がもたらされるのか、またどのような方やどんな時におすすめかなどを詳しくご案内しております。
時には 気功 整体 サロンのキャラクターが、美味しいお菓子やグルメのお話や日帰り旅行のお話など、ホッと心がリラックスできる情報もご紹介しております。

~~~~~Kawaguchi Style ニャンコボディサロン~~~~~~

国立市 JR南武線の谷保駅から徒歩5分、ニャンコボディサロンで肩こり腰痛むくみを解消!

駐車場完備なので立川市・国分寺市・日野市・小金井市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

ご予約は042-573-2022(お客様専用ダイヤル)

東京都 国立市 富士見台 1-24-12 サンケー・コーポ富士見台201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

氣功整体マッサージサロン  Kawaguchi Style 

基本情報

営業時間 10時~20時(当日のご予約は17時までにお電話ください)

定休日  毎週木曜日

住所  〒186-0003
東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201

無料駐車場完備(1台)

お客様専用ダイヤル 

042-573-2022 (お客様専用ダイヤルです)

(完全予約制)

メールでのご予約はこちら

どのような方へお薦めですか?

頭痛首の痛み寝違い肩こり手首の痛み足首の痛み四十肩 五十肩腰痛ぎっくり腰腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛腰部脊柱管狭窄症股関節痛ひじ痛テニス肘膝痛・生理痛・胃の痛み背中の痛み足首の痛み花粉症O脚むくみの解消や、フェイスアップさせたいなど・・・

その他

マッサージ好きの方

心身共に疲れてリラックスしたい方

身体のバランスを整えたい方

国立谷保の気功整体マッサージサロンで肩こり・腰痛・関節痛を解消!

アロママッサージでむくみを解消、フェイスアップ効果も期待できます♪

駐車場完備なので

立川市・国分寺市・小金井市・日野市・八王子市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

詳しい地図はこちら