ブログ

2020年02月12日

頭痛の原因が筋突起?

【頭痛の原因が筋突起?】

 

先日のクライアントさんは、側頭部の頭痛があり、何度か施術をして表層の塊りは取れてきたのですが、やっと原因に辿り着きました(^^)
このクライアントさんは子供の頃に高いところから落ちてから股関節が内旋し段々と頭痛や肩こりが続き50代まで蓄積されたようです。
人体は衝撃を受けると関節が外れ無いようにカルシウムが関節周辺の筋肉に一瞬で集まり関節を固定します。

 

本来は2か月くらいで自然にカルシウムは抜けていくのですが・・・
そこで痛いのを無理をして動いたり揉んだり刺したり伸ばしたりすると筋原繊維が切れて またカルシウムで補強されて硬くなっていきます。

 

 

筋肉内にたまるカルシウムは新陳代謝とは関係なく物質として固まっているので、何十年経っても硬い筋肉になり、動きが制限されるので、段々とカルシウムが蓄積される事もある。

 

なので子供さんの施術は20分一回で終わる事が多いです。
その噂を聞いて、ガチガチの大人が来られると一回で取れないとここはダメだと思うかも知れない(^^)

 

筋肉内カルシウムの体積が多いので時間がかかると説明しても、
人は思い込みが強いので理解しているようでしていない事があります。
なのでamebloを読む方には理解してほしくてこのような細かい説明を書いてしまう・・・愚痴です(^^)

 

 

やっと書きたかった本題です!

 

辿り着いた原因は、
筋突起という下アゴの骨の突起回りの筋肉の緊張でした。
こめかみの筋肉がアゴの表面にある咬筋のさらに内側の筋突起に付着していて、
顔の正面方向から指を当てて
筋突起周辺の筋肉内カルシウムを排出してスッキリ!
その後、違うポイントの施術に来店された時に再発は無いと言われた。

 

 

新ポイントを見つけるのは宝探しと一緒で嬉しい!!!
我慢したり、無理したり、筋原繊維をきるような施術を受けたり・・・
そんな事しないで休める社会環境を作っていく事が大切ですね。

 

★~★~★~★~★~★~★~★〜★

◎心と体が楽になるニャンコボディとは?

無料で読むだけです(^^)

下記をクリックして読んで見て下さい!

【ニャンコボディへの道 13回無料講座】

◎アメブロで本音ぶちまけてます!

心と体がラクになるブログです!

https://ameblo.jp/kawaguchistyle/  

★〜★

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style

http://www.kawaguchiseitai.com/

住所:東京都国立市富士見台1-24-12

サンケー・コーポ富士見台201

TEL:042-573-2022

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020年02月12日

受講生の実践練習出来る場が確保

【受講生の実践練習出来る場が確保】

 

僕が施術を教えてる受講生が実践を経験出来る場が出来ました。
ディサービスを経営しているクライアントさんに「ディサービスの利用者さんにボランティア施術が出来ないか?」と聞いたら、
即答で喜んで受けてくれました。

 

受講生は練習出来るし利用者さんは施術を受けられる。
経営者は無料でサービス向上が出来る。

 

 

僕の施術はクライアントさんの訴える部分と施術者の触覚が一致すると効果が出るのを確信出来る。
もちろん例外で血流阻害ポイント、関節をまたいで反対側に反射で痛む場所、筋膜が骨をまたいで引っ張っている部分は痛く無いけどゆるめると効果がある。

 

 

だけど!お互いの一致するポイントが効果を高める。

 

これは、様々な事でも言える事で、
今回のディサービスの経営者と利用者と施術者と僕のメリットの接点が重なる事が大切で、

 

メリットが無いのに頼まれて仕方なくとかだと氣が融合しないので!エネルギー的にまるで駄目!

 

今回は良かった!

 

ついでに誰かの参考になるかもしれないので、スタッフ様の案内をシェアします。
スタッフの意見で簡単に変更します。

 

 

【ディサービス ボランティア】関節屋スタッフ用

 

〇職業の名前
「関節屋」
ディサービスの利用者さんが言いやすく頭に入りやすくてマッサージとは違うと思って頂く。
関節屋さんと呼んでいただく事で、「それ何?」と周りの人に口コミされやすくなる。

 

〇施術の名前
「ジョイントリリース(関節解放)」
これはディサービスの経営者さんに専門性が高く他とは違うと感じてもらう。

 

〇安全性
人の身体を扱う仕事は、怪我をさせてもよいように国家資格を与えている。
手術は身体に怪我をさせても犯罪にならないようになっている。
国家資格の無い私達は安全性の確保が大切でその為にも
「500グラム以下の圧で施術する。」
「強いストレッチをしない」
どちらも筋肉を構成する筋原繊維を切ってしまう為。

 

 

〇利用者さんとのコミニケーションをとる。
カルテにお名前、既往歴、症状などを書いて頂いて、施術の簡単な説明をする。
利用者さんが話しをしやすくして、正確な痛みや違和感を聞き出し
施術者の触覚と一致させる事が治療になるし、原因を共有して信頼してもらえる。
何よりも身体が楽になって関節屋を必要と思って頂いたらディサービスの経営者にとって関節屋がビジネスの判断になる。

 

 

〇施術
施術時間は基本的に30分くらいで
利用者さんに負担がかからないようにするのと、施術が疲れて力が入ってしまい安全性を損なう為。

 

 

〇体幹の3つの動き
ご自身でケアーする為に
3つ動きを伝える
股関節への負担を減らし転倒防止や
施術の効果を維持する為に必要。

 

 

〇カルテをお渡しして自己管理して頂く。
施術した内容を書く
施術後の注意事項や施術の効果の案内をお渡しする。

 

 

〇愉しむ
施術やクライアントさんとの場を愉しむのがお互いにとって大切です。
愉しむと身体もゆるみます。

 

★~★~★~★~★~★~★~★〜★

◎心と体が楽になるニャンコボディとは?

無料で読むだけです(^^)

下記をクリックして読んで見て下さい!

【ニャンコボディへの道 13回無料講座】

◎アメブロで本音ぶちまけてます!

心と体がラクになるブログです!

https://ameblo.jp/kawaguchistyle/  

★〜★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気功整体マッサージサロン Kawaguchi Style
http://www.kawaguchiseitai.com/
住所:東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201
TEL:042-573-2022
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

興味がわくお役立ち情報満載の 気功 筋膜 整体 サロン Kawaguchi Styleブログ

国立市のKawaguchi Styleでは、スタッフが交代でブログを更新しております。

イベントやセミナーのご案内のほか、当サロンで施術しているメニューに関する詳しい内容や目からうろこの情報なども掲載しております。
当サロンのメニューをご覧になって、筋膜療法やイネイトってなんだろうとお思いの方は、ぜひメニューまたはブログをチェックしてみてください。

当サロンの施術内容やどのような効果がもたらされるのか、またどのような方やどんな時におすすめかなどを詳しくご案内しております。
時には 気功 整体 サロンのキャラクターが、美味しいお菓子やグルメのお話や日帰り旅行のお話など、ホッと心がリラックスできる情報もご紹介しております。

~~~~~Kawaguchi Style ニャンコボディサロン~~~~~~

国立市 JR南武線の谷保駅から徒歩5分、ニャンコボディサロンで肩こり腰痛むくみを解消!

駐車場完備なので立川市・国分寺市・日野市・小金井市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

ご予約は042-573-2022(お客様専用ダイヤル)

東京都 国立市 富士見台 1-24-12 サンケー・コーポ富士見台201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

氣功整体マッサージサロン  Kawaguchi Style 

基本情報

営業時間 10時~20時(当日のご予約は17時までにお電話ください)

定休日  毎週木曜日

住所  〒186-0003
東京都国立市富士見台1-24-12
サンケー・コーポ富士見台201

無料駐車場完備(1台)

お客様専用ダイヤル 

042-573-2022 (お客様専用ダイヤルです)

(完全予約制)

メールでのご予約はこちら

どのような方へお薦めですか?

頭痛首の痛み寝違い肩こり手首の痛み足首の痛み四十肩 五十肩腰痛ぎっくり腰腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛腰部脊柱管狭窄症股関節痛ひじ痛テニス肘膝痛・生理痛・胃の痛み背中の痛み足首の痛み花粉症O脚むくみの解消や、フェイスアップさせたいなど・・・

その他

マッサージ好きの方

心身共に疲れてリラックスしたい方

身体のバランスを整えたい方

国立谷保の気功整体マッサージサロンで肩こり・腰痛・関節痛を解消!

アロママッサージでむくみを解消、フェイスアップ効果も期待できます♪

駐車場完備なので

立川市・国分寺市・小金井市・日野市・八王子市・府中市・多摩市からも好アクセス♪

詳しい地図はこちら